2021年05月20日
ノンステップバス
おばんどす。
バスの乗降口に階段が無い。
それがノンステップバスです。
車椅子でも乗り降りしやすいバスです。

この写真のバス
(三菱エアロスターKL-MP37JM)
のように、車内に入ってしまえばすぐ床。
というのがノンステップバス。
現在では、ノンステップバスは
前だけがノンステで後ろの方は
二段上がって普通のバスのようになっています。
ノンステップバスは座席数が少ないことが弱みです。
ノンステップバスが量産車として市販されたのが1997年。
当時のノンステップバスはかなり無理した構造になっており、
寿命も短めだったのです。
また、走る道を選ぶのもノンステップバスの弱点で、
でこぼこ道や急坂では床底やバンパーを地面に
当ててしまうこともあります。運転に気を使うバスです。
これからのノンステップバスはどのように進化していくのでせうか?
ノンステップバスの写真でした
バスの乗降口に階段が無い。
それがノンステップバスです。
車椅子でも乗り降りしやすいバスです。
この写真のバス
(三菱エアロスターKL-MP37JM)
のように、車内に入ってしまえばすぐ床。
というのがノンステップバス。
現在では、ノンステップバスは
前だけがノンステで後ろの方は
二段上がって普通のバスのようになっています。
ノンステップバスは座席数が少ないことが弱みです。
ノンステップバスが量産車として市販されたのが1997年。
当時のノンステップバスはかなり無理した構造になっており、
寿命も短めだったのです。
また、走る道を選ぶのもノンステップバスの弱点で、
でこぼこ道や急坂では床底やバンパーを地面に
当ててしまうこともあります。運転に気を使うバスです。
これからのノンステップバスはどのように進化していくのでせうか?
ノンステップバスの写真でした
タグ :バス